富山県農業再生協議会

協議会の活動概要【令和2年(2020年度)】

(1)通常総会 令和2年5月22日(金)

以下の議題について審議し、承認されました。

  1. 令和元年度事業報告(案)および収支決算(案)について
  2. 令和2年度事業計画(案)および収支予算(案)について
  3. 水田フル活用ビジョンの改訂(案)について
  4. 会員の変更及び規約の一部改正(案)について

※承認された水田フル活用ビジョンについては、こちら をご覧ください。

(2)臨時総会 令和2年11月9日(月)

以下の議題について審議し、承認されました。

  1. 全国動向等について
  2. 需要に応じた生産と水田フル活用の推進について

(3)臨時総会 令和2年12月7日(月)

以下の議題について審議し、承認されました。

  1. 令和3年産米に関する県段階の生産目標の設定(案)および地域協議会別の生産目標の提示(案)等について
  2. 富山県における「需要に応じた米生産」と「水田フル活用」への対応方針の改訂(案)および作物別の生産方針の改訂(案)について

 審議の結果、本県における令和3年(2021年)産米の生産目標の目安は、全国の生産量の目安が693万トン(▲3.3%)とされたことを踏まえつつ、本県産米の需要量シェアを考慮し、177,632トンとしました。
 また、需要に応じた米生産を達成するため、地域の実情を踏まえた地域独自の生産方針を策定し、「水田フル活用」と園芸振興に取り組むこととしました。

※令和3年(2021年)産米に向けた取組みについては、関連ファイル「令和3年産米需要に応じた生産推進チラシ」、プレス資料「令和3年産米の生産目標について」をご覧ください。

(4)臨時総会 令和3年2月24日(水)

以下の議題について審議し、承認されました。

  1. 令和3年度産地交付金の県段階の活用方法(案)および地域配分(案)について
  2. 新市場開拓に向けた水田リノベーション事業の実施(案)について
Page Top